言いたいことがある

アクセスカウンタ

zoom RSS 市議会のインターネット中継のシステム改善を求めます

<<   作成日時 : 2016/08/12 10:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 久喜市議会では一昨年から本会議のインターネット中継を開始しました。
 市役所の議場まで行かなくても、自宅のパソコンやスマホで市議会の実況中継や録画映像を見ることができます。

 ただ、中継映像はもっぱら演壇で発言している議員と答弁者をアップで流しているので、採決の映像以外は議場全体のようすを見ることはできません。
 したがって、発言している議員以外の議員は、たとえば居眠りしている議員の姿などは映りませんし、他の議員がどんな態度でいるのかとかは中継には映りません。
 また現在は本会議だけの中継で、委員会は中継を流していませんが、いずれは委員会の中継も必要になるのではないでしょうか。

パソコンで議会中継を見ることができないのはなぜ?

 私はインターネット中継を開始した頃に、自宅のパソコンで映像を見ながら、自分の質問と当局の答弁を確認していたのですが、ある時から、パソコンで中継映像を見ることができなくなってしまいました。
 私のパソコンの設定の問題かと思って、いろいろとやり直してみたのですが、どうしてもうまくいきません。
 それで仕方なく、タブレット(アイパッド)ではみることができたので、そちらで時々確認していました。

 ところが最近、知り合いの方と話していて、自宅のパソコンで中継映像を見ることができない人が他にもいるらしいことに気付きました。
 私のパソコンだけの問題ではないとすれば、どういうことなのでしょうか。
 調べている内に、どうもウェブブラウザにグーグル・クロームを使っているパソコンでは、市議会のインターネット中継が見ることができないらしいことがわかってきました。
 久喜市議会のインターネット中継はウィンドウズ・メディア・プレイヤーで見るのですが、これがグーグルクロームでは動作しないというのです。

 私も以前はインターネット・エクスプローラーを使っていましたが、かなり以前にグーグル・クロームに変更しました。
 多くの人がグーグル・クロームを使っているのに、議会中継はインターネット・エクスプローラーでないと見られないというのではたいへん困ります。
 現状では、市民が議会中継を見ようとして、市議会のホームページからたどっていっても見られなくてあきらめてしまっているケースが、実際にたくさんあるのではないかと思われます。

 当然、インターネットエクスプローラー以外のウェブブラウザを使っているパソコンでも、議会中継を見られるようにするべきです。
 議会事務局の責任で、システムを委託している業者に対して改善を求めるよう求めました。

 その後、事務局によると、ウェブブラウザにグーグル・クロームを使っている場合は、『パソコンで見る』でなくて、『スマホ・タブレットで見る』を選択すれば議会中継の映像を見ることができることがわかりました。

システムの改善、議会中継の案内の見直しも必要

 久喜市のホームページ(トップページ)から、『インターネット議会中継』をクリックすると『議会中継(外部サイト)』へ飛んで、『パソコンでご覧になる方』『スマートフォン・タブレットでご覧になる方』を選択するようになっています。
 ウェブブラウザがグーグルクロームの場合は、ここで『パソコンでご覧になる方』ではなくて、『スマートフォン・タブレットでご覧になる方』を選択すれば見ることができるというわけです。
 ただ現在は、スマホ・タブレットでは録画映像だけしか対応していないので、ライブ映像を見ることはできませんので、いずれにしろ早急にシステムの改善が必要でしょう。

 とりあえず、市議会のホームページの『インターネット議会中継』のページに、はっきりと「グーグル・クロームの場合は『スマホ・タブレットで見る』方を選択する」ように明記するか、あるいは「『グーグルクローム、スマホ・タブレットで見る』場合はこちら」と表記を改めるべきではないでしょうか。
 次号の『議会だより』にも案内を掲載するべきでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた
市議会のインターネット中継のシステム改善を求めます 言いたいことがある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる