言いたいことがある

アクセスカウンタ

zoom RSS 「議員の仕事」って? 宣伝チラシの問題点(2)

<<   作成日時 : 2017/04/27 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 最大会派の若手・K議員の宣伝チラシについて、「上から目線で、モノを知らない若い人たちに、『議会とは何かを教えてあげる』という印象で、気持ちのいいものではない」と書いた。

【参照⇒「政務活動費を使った宣伝チラシ(1) リンク】 

 しかし実はこのチラシには、もっと基本的な問題がある。
 K議員はこのチラシで、「市議会議員の仕事」の第1は「陳情対応」で、第2は「議会質問」だという。
 この「議会質問」は「市役所の執行部(部長以上)に、議員が『政策』や『改善点』を提言し、議論を行うことだと書いているから、どうやらこれは本会議での一般質問のことを言っているらしい。
 さらに、「『チェック』と『提案』が議会の仕事。」だと書いている。

 しかしK議員のこのチラシにおける「議会とは何か」の説明は、間違っている、またはきわめて不十分だと言わざるを得ない。

 地方自治体の議会の位置づけは憲法に基づくのであって、第93条に「地方公共団体には、法律の定めるところにより、その議事機関として議会を設置する」と規定されている。
 つまり地方自治体議会の何よりも基本的な役割は、予算や条例等を審議し、議決する機関ということであるが、K議員のチラシでは、この議決機関としての議会の本質的かつ根源的な役割はまったく書かれていない。

 市長は行政機関の長として、予算案や条例案等の議案を作成して議会に提案する、議会はそれを審議して議決するのである。
 ところが時々、市の政策方針や予算や条例は市長が決めていて、議会はそれをチェックしたり、改善を提案したりする場であるという、間違った理解をしている議員がいる。

 K議員の、先の「『チェック』と『提案』が議会の仕事。」という文章は、まさにそういう理解に基づくものではないか。

 そうではなくて、市長は予算や条例の『案』を議会に提案するのであって、議会がそれを審議して可決されてはじめて有効になるのだから、予算や条例の決定権は議会にあると言うべきである。
 よく言われる議会の「チェック機能」というのは、議案を審議する過程でその議案の問題点をチェックするという意味と、日常的な行政の執行状況をチェックするということであって、「チェックが議会の仕事」と規定してしまうのは一面的ないしは一部分だけをとらえた規定にすぎない。

 ましてや、議会は市長の提案した議案を審議するだけでなく、みずから政策を立案して条例を提案することもできる、予算に対する修正もできるのであって、行政に対する積極的な権限も持っている。

 久喜市議会ではこれまで、私や石川議員がいわゆる政策条例を提案して可決成立させたこともあるが、残念ながらきわめて少ない。
 予算修正案や条例案を提案しても、否決されたことも何度もある。
 それでも、議会は政策や条例を提案する権限も持っているのであって、本来はもっと活発に議員提案を行っていくべきである。
 そうした議会が本来持っている権限をまったく触れないで、議会の仕事が「チェックと提案」だけ(?)であるかのように言う(少なくとも、このチラシにはそれしか書いていない)のは、議会の役割を矮小化するものである。

 議会の説明で、最も基本的な憲法に定められた議会本来の役割である「議決機関」としての議会に触れないのは、きわめて不十分と書いたのはその意味であり、議会の役割から議決機関としての役割を捨象してしまうのは、間違いであると言わざるを得ないではないか。

 K議員がこのチラシを、「議会のことがわかっていない若い人(市民)に、議会と何かを教えるために作った」のだとしたら、まずその根源的な議会の位置づけを書き落としてはいけないだろう。

 実際、「市政に対する一般質問」は、市政の一般事務の何に対して質問してもよいし、提案してもよいから、、多くの議員が行っている。
 一方で、議案質疑は市長が作成した予算案や条例案をきちんと勉強し調査して質疑しなければならないので、やる議員は比較的少ない。
 私は久喜市議会では議案質疑が少ないのが問題だと考えている。
 昨年1年間で議会に提案された市長提出議案は134件に対し、K議員の1年間の本会議における議案質疑は6議案だけであったが、これでも議員の中ではまだ多い方ではある。

【参照⇒1年間の議員の発言実態調査へのリンク】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
「議員の仕事」って? 宣伝チラシの問題点(2) 言いたいことがある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる