言いたいことがある

アクセスカウンタ

zoom RSS 議会運営委員会で視察 【篠山市議会】

<<   作成日時 : 2016/01/29 08:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 市議会議会運営委員会で兵庫県に視察に来ています。
 昨日(28日)は篠山市議会のICT推進の取り組み「会議システム」です。
画像

 議員にタブレット端末(iPad)を貸与して、連絡通知文書、議案書や資料などをすべてデータで送信し、クラウドに保管して共有し、ペーパーレス化を進めています。
 また市政や議会の情報もタブレット端末で提供されてクラウドで閲覧できるので、議員はタブレットを持ち歩くことによって、市政や議会の情報をすべて即時に取り出すことができます。
 久喜市議会も新年度にはタブレット端末を導入する予定で、議会の検討委員会で方法や使用ルールなどを話し合っています。

 今日29日は宝塚市の議会改革についての視察で、これからホテルを出発します。

 昨夜は宝塚市のワシントンホテルに宿泊、夕食の前に一人で市内を散策してきました。
 ホテルから600メートルくらいのところに手塚治虫記念館があって行ってみたのですが、5時閉館ですでに閉まっていました。残念!
 入り口の火の鳥の像だけを撮ってきました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い
議会運営委員会で視察 【篠山市議会】 言いたいことがある/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる